♪ ブログ記事 ♪
東京でアコースティックピアノを持つことは?
2025年12月14日
ピアノを習うにあたって、まず楽器を用意しないといけません。
今は,電子ピアノ、ハイブリッドピアノ、アップライトピアノ、グランドピアノなどあります。そこで、ピアノ指導者なら、だれでも
アコースティックピアノ(アップライトピアノ、グランドピアノ)をお勧めします。
指のタッチや音色の出し方など、ピアノは、ただ弾くだけではないからです。
しかし、東京に住んでいると、住居によって、楽器が簡単に置けない状況にあります。
それはなんとなくわかっていた事ですが、
たまたま、結婚している娘家族の住まいを探していた所、ピアノが置ける賃貸マンションがない事に驚きました。
地域によっては、問題ない所もあると思いますが、首都圏に住んでいると、かなりハードルが高いです。
したがって、当教室では、できればアコースティックピアノがいいですが、それが難しいのであれば、電子ピアノでも可能としています。
電子ピアノ所有の場合、スタジオでピアノをレンタルする事ができるので、コンクールへ出場する生徒さんは、よく練習しています。
また、ご予算で電子ピアノを選ぶ場合、電子ピアノは家電という事を忘れてはいけません。
早い人で3人の生徒さん達が、3〜4年で壊れてしまいました。
対して、アコースティックピアノは、メンテナンスさえすれば、子供、孫の世代まで使えます。
居住で可能であれば、アコースティックピアノがいいですね。